よくあるご質問(FAQ)

初めてのご利用

Q1
花屋・園芸屋ではないのですが、誰でも利用できますか?
A1

どなたでもご購入いただけます。※一部商品につきましては、花屋・植物屋、教室等の事業者限定となっております。事業者の方は support@hana-ichi.jp までお問い合わせいただけますと幸いです。

Q2
ハナイチはどんなサービス?
A2

主に小売事業者様向けに、使いやすさと鮮度にこだわった業務用オンライン仕入れサイトです。小ロットの仕入れにも対応しています。ぜひ、お試しくださいませ。

Q3
問い合わせ方法は?
A3

平日9:30〜17:00に電話(044-400-2137)またはメール( support@hana-ichi.jp )で承っております。

Q4
営業日はいつですか?
A4

営業時間は 平日9:30〜17:00(土日祝・長期休業を除く) です。ご注文は24時間受け付けておりますが、休業期間中のお問い合わせは、翌営業日より順次対応いたします。

Q5
スマホからも注文できますか?
A5

はい。スマホ対応サイトになっております。簡単にご注文いただけます。

登録・ログインについて

Q6
会員登録せず利用できますか?
A6

ご利用いただけます。会員登録をすることで、仕入れに役立つ機能が利用できたり、お得なキャンペーンに参加することができるなどのメリットがあります。

Q7
会員登録の費用・年会費はかかりますか?
A7

登録料や手数料は無料です。ご購入頻度に制限はございませんので、必要なときにご都合に合わせてご利用いただけます。

Q8
お気に入り登録や履歴の確認はできますか?
A8

はい。マイページより「お気に入り」「過去の注文履歴」などがご確認いただけます。

Q9
新規登録受付や注文確認のメールが届きません。
A9

以下の可能性がございますので、ご確認をお願いいたします。

・ご登録のメールアドレスに誤りがある

・迷惑メールフォルダに振り分けられている

・ドメインやアドレス指定受信の設定をされている

└ 受信許可設定の際は、@hana-ichi.jp のドメインをご登録ください

上記をご確認いただいても解決しない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q10
登録内容を変更したい
A10

マイページの「登録情報」から変更可能です。

Q11
マイページにログインできません
A11

ログインできない場合は、以下の点をご確認ください。

・ご登録のメールアドレスまたはパスワードに誤りがないか

・大文字・小文字の入力ミスがないか

・ブラウザの自動入力機能による間違いがないか

・会員登録が途中で完了していない可能性もございます。お手数ですが、再度「新規会員登録」をお試しください。

上記をご確認いただいてもログインできない場合は、「パスワードをお忘れですか?」から再設定をお試しください。それでも解決しない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q12
ログインパスワードを忘れてしまった
A12

パスワードを忘れた方(再設定)より再設定をお願いいたします。

業者価格について

Q13
小売店を運営しています。業者価格で仕入れられますか?
A13

小売事業者用(花屋・園芸事業者・他ジャンル事業者)専用の商品や掛け率をご用意しています。小売事業者の方は support@hana-ichi.jp までお問い合わせいただけますと幸いです。

商品について

Q14
写真と実物に違いがありますか?
A14

実物に近い色味や雰囲気で撮影しておりますが、自然素材のため、個体差や時期により多少の違いが生じる場合がございます。あらかじめご了承ください。

Q15
タイムセール品は品質が悪いのでしょうか?
A15

タイムセール品は現品限りの特別価格商品です。品質が悪いわけではございません。完売次第終了となりますので、お早めにご検討ください。

Q16
商品リクエストはできますか?
A16

はい、ぜひ support@hana-ichi.jp までお問い合わせください。

注文について

Q17
電話やFAXで注文は可能でしょうか?
A17

現在、Webからのご購入のみとなっております。会員登録済みの小売事業者様は support@hana-ichi.jp までお問い合わせいただけますと幸いです。

Q18
商品の取り置きはできますか?
A18

商品やタイミングにより異なります。詳しくは support@hana-ichi.jp までお問い合わせください。

Q19
注文内容の変更はできますか?
A19

注文後の商品変更は承っておりません。

Q20
名前や住所などを間違って入力し注文してしまいました
A20

support@hana-ichi.jp まで変更希望内容をご連絡ください。タイミングにより変更が間に合わない場合がございます。

Q21
最低ロットはありますか?
A21

商品ごとに異なります。詳しくは各商品ページをご確認願います。

配送・送料について

Q22
植物やお花を配送して傷まないですか?どのような状態で届きますか?
A22

配送により全くストレスがないわけではございませんが、最小限の影響で済むように、専門家のアドバイスの元、商品ごとに適切かつ丁寧な梱包を行なっております。

植物:水枯れ等を防ぐために前日にたっぷりの水やりと栄養剤の散布を行なっております。

生花:鮮度を維持できるよう、花に合わせて保水した状態で配送しております。

また、夏季の間は品質保持のため、生花は有料にてクール便でお送りしております。

上記の通り細心の注意を払ってはおりますが、より良い状態でお届けできるよう、確実にお受け取りいただける日程で到着日時をご指定いただきますようお願いいたします。

Q23
生花はクール便での配送は可能ですか?
A23

はい。有料オプションでクール便にすることができます。

Q24
送料はいくらですか?
A24

商品により異なります。詳しくは各商品ページをご確認願います。

Q25
別々に注文したものを同梱することは可能ですか?
A25

同梱できるものは可能な限り同梱してお送りしております。

Q26
何時ごろ届きますか?
A26

商品購入時にご希望日時の指定ができます。

Q27
早朝に届けてもらうことはできますか?
A27

早朝のお届けは承っておりません。前日までの仕入れを推奨いたします。

Q28
配送できない地域はありますか?
A28

品質保持の観点から、生花や植物は沖縄県や一部離島には配送できかねます。

Q29
発送日・お届け日を変更できますか?
A29

生花や植物は承っておりません。その他の商品については support@hana-ichi.jp までお問い合わせください。

Q30
配送先の変更は可能ですか?
A30

お届け日時/地域により異なります。万が一変更が必要な場合はお早めにお問い合わせください。

支払い・請求について

Q31
支払方法は?
A31

クレジットカード・請求書払いに対応しております。

Q32
請求書払いは可能ですか?
A32

はい。ご登録状況により月締め請求が可能です。ご希望の場合はお問い合わせください。

納品書・領収書について

Q33
納品書は発行できますか?
A33

はい、可能です。

Q34
領収書を発行できますか?
A34

はい、可能です。

返品・交換について

Q35
注文のキャンセルや変更はできますか?
A35

注文後の商品変更は承っておりません。

Q36
傷んだ花が届いた場合は?
A36

生花・植物:商品到着時に検品いただき、 support@hana-ichi.jp までお問い合わせください。不備がある場合は交換品をお届けします。

資材:到着時、傷・破損などの商品不良があった場合に限り14日以内のご連絡で状況に応じて、交換またはご返金いたします。お客様都合による返品はお断りしております。

Q37
商品が届きません
A37

運送会社の物量増加や交通状況・天候の影響により、配送に遅れが生じる場合がございます。発送完了後にお送りする「発送完了メール」に記載の送り状番号をご確認のうえ、配送状況は各運送会社の追跡サービスにてご確認ください。

Q38
商品を長期間受け取れなかった場合はどうなりますか?
A38

該当の場合は至急 support@hana-ichi.jp までお問い合わせください。

その他

Q39
メルマガ配信を希望したい、または停止したい
A39

恐れ入りますが、お客様ご自身でのお手続きをお願いしております。お手数ですが、メルマガの末尾に記載の「配信解除はこちら」のリンクよりお進みくださいませ。

Q40
退会したい
A40

support@hana-ichi.jp まで退会希望の旨をお伝えください。なお、会員登録費用・年会費は、ともに無料です。